2013年10月13日

お祭り

DSC_0666BA.jpg


今日は、私の実家がある北白川の秋祭りイベント

秋晴れに恵まれてお祭り日和になりました晴れ



DSC_0677DB.jpg

DSC_0798GC.jpg

DSC_0926LD.jpg
 

ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

鞍馬の火祭り

鞍馬駅.jpg


今日の昼間は、京都三大祭りの一つ

時代祭りが行われましたひらめき

午前中は、母の病院に付いて行って病院

午後からは、昨日の仕事の後処理が残っていたので

会社まで行ったので

残念ながら時代祭りは、観に行くことができなかったけどふらふら



天狗.jpg


夜、かおるさんを誘ってわーい(嬉しい顔)

京都三大奇祭の一つ

鞍馬の火祭に行ってきましたひらめき


DSC_0652B.jpg


鞍馬街道の各家には、かがり火が焚かれひらめき

さすが火祭手(パー)

撒きの量も半端じゃない量ですわーい(嬉しい顔)



DSC_0660C.jpg

DSC_0673D.jpg

DSC_0709E.jpg





DSC_0710F.jpg

DSC_0723G.jpg

DSC_0730J.jpg

DSC_0731K.jpg

DSC_0734L.jpg

DSC_0738M.jpg

DSC_0748N.jpg

DSC_0757O.jpg

DSC_0803P.jpg


大小100本以上の松明が鞍馬寺の山門前に集まりひらめきひらめき

「諸礼」と言う儀式が行われグッド(上向き矢印)

幻想的 神秘的でぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

迫力は、満点揺れるハート揺れるハート揺れるハート

とても感動的ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



DSC_0816R.jpg

DSC_0817S.jpg



DSC_0830T.jpg

DSC_0835 U.jpg



DSC_0856V.jpg


諸礼が、終わると

由岐神社のお神輿が、山門前の石段を下りてきます左斜め下



DSC_0885W.jpg

DSC_0887X.jpg

DSC_0893Y.jpg

DSC_0901Z.jpg


そして鞍馬街道をお旅所まで練歩いて

祭りが全部終わるのが0時を過ぎるのでひらめき

大勢の観客だから帰りの電車のことを考えて電車

少し早い目に帰ることにしたんだけど顔(汗)

電車を待つ長蛇の列に並んでいる間に

お神輿が、鞍馬駅の前を通過して行ったふらふら

もう少し観ていても電車に乗る時間は同じだったのでexclamation&question

次回からは、最終電車まで観ることにしますわーい(嬉しい顔)

鞍馬の火祭は、20年前に行ったきりでわーい(嬉しい顔)

毎年、行きたいと思っていたんだけどexclamation&question

夜も遅くなるのでなかなか行く機会がなくって顔(汗)

今年は、絶対exclamation

一人でも行こうと決めていたので手(パー)わーい(嬉しい顔)

かおるさんが一緒に来てくれて良かったです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



DSC_0725H.jpg


今回は、それぞれの仲間の宿に飾られている

祭礼用の神道具や鉾を

ゆっくり見学できなかったので

鞍馬の火祭りの伝統と歴史も興味があるので

来年は、もっと早い時間から鞍馬入りしなければあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 
 
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

秋祭り

DSC_0656A.jpg


今日は、近くの神社の秋祭りですひらめき

私は、20日(土)21日(日)と

終日、展示会のヘルプが入ってしまったので顔(汗)

トッティとキャラたんとパパだけ

お祭りを楽しんできました犬(笑)犬(笑)


DSC_0673B.jpg

DSC_0685C.jpg


中学生チームの岩屋太鼓の演奏



DSC_0693D.jpg


中学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達と記念写真黒ハート



DSC_0698E.jpg


お神輿を見送った後は

山科川までお散歩してきたそうです犬(足)犬(足)



DSC_0702F.jpg


雨があまり降って無かったので

水量も少なくて川にチャプチャプ魚



DSC_0721G.jpg

DSC_0728H.jpg


捕まえられるわけないんだけどわーい(嬉しい顔)

白鷺を狙っているトッティ犬(笑)



DSC_0794J.jpg


夕方、我が家の前をお神輿が通ったので

パパが、撮っておいてくれましたカメラ



DSC_0817K.jpg


3基のお神輿が新しくなったので

来年の秋祭は、盛大な秋祭りになるそうですハートたち(複数ハート)




DSC_0774A.jpg


久しぶりにお向かいのアンリ君の写真です犬(笑)カメラ

めっちゃ可愛く撮れたので手(パー)わーい(嬉しい顔)



DSC_0775B.jpg


緊張している時のポーズわーい(嬉しい顔)



DSC_0777C.jpg
 
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

白川のお祭

 
今日は、私の実家がある北白川の秋祭りイベント

今年は、神社(宮司さん)と鉾町のいざこざがあってどんっ(衝撃)

神輿が出せないかもexclamation&question

だったけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

若中会の力でグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

無事、お祭りが開催わーい(嬉しい顔)Good

白川の町中を神輿が練り歩きましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



DSC_0648A.jpg

DSC_0671B.jpg

DSC_0677C.jpg

DSC_0701E.jpg

DSC_0709F.jpg

DSC_0719G.jpg

P1260187ZZ.jpg

DSC_0721H.jpg


白川女とお稚児さん達
DSC_0731K.jpg

DSC_0743L.jpg

DSC_0740V.jpg

DSC_0746M.jpg


エリーちゃんままんちの

みほちゃんとゆみちゃん姉妹も

白川女に変身してお祭りに参加ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



叔父の同級生さん達
DSC_0780O.jpg

DSC_0786P.jpg

DSC_0817Q.jpg

DSC_0831R.jpg

DSC_0864S.jpg

DSC_0865T.jpg

DSC_0892U.jpg
 
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(2) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

夏越大祓

 
いつもの神社の「夏越大祓」水無月祭りに行ってきました犬(笑)犬(笑)

昼間も暑かったけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

例年なら夜7時半になると涼しくなるのに

今年は、汗が流れてきますたらーっ(汗)


110630F.jpg

110630A.jpg

110630B.jpg

110630C.jpg

110630D.jpg

110630E.jpg


キャラたんは、2回目の参加犬(笑)

大勢の人の中にも慣れて宮司さんのご祈祷をおとなしく聞いてましたGood



110630G.jpg


トッティは、8回目の参加だと思う犬(笑)

ご祈祷を聞きながら余裕で居眠りしてました眠い(睡眠)眠い(睡眠)


110630H.jpg

110630J.jpg


人型を

身体の悪いところやexclamation気になるところをexclamation

さすって手(パー)

息を3回吹きかけどんっ(衝撃)

炊きあげてもらいましたClap



110630K.jpg

110630L.jpg

110630M.jpg

110630Q.jpg


岩屋太鼓の演奏

太鼓の音にも全く動じないイベント

トッティとキャラたん犬(笑)犬(笑)


110630P.jpg


トッティ暑くてヘトヘトあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



110630N.jpg

110630O.jpg


ことも達に人気者のハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

キャラたん犬(笑)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



110630R.jpg


帰宅したら家

鳴海屋のさっちゃんが水無月を届けてくれました車(セダン)

 
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

2010北白川秋祭り

 
前日のお天気とは打って変わって手(パー)

秋晴れのお祭り日和になりました晴れ

実家の氏神さん北白川天神宮のお祭りわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



101010B.jpg

銀閣寺道交差点


101010A.jpg


北白川天神宮 萬世橋


101010D.jpg

101010C.jpg

101010E.jpg

101010F.jpg


北白川天神宮 お旅所

  
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

宇治川花火大会

 
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)宇治川花火大会ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

友達の知り合いの会社の屋上から見せていただきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

待ち合わせ時間の1時間前には我が家を出発したいと間に合わない電車

ところが、家を出ようとしたら家

バケツをひっくり返すような大雨と雨雷が雷がく〜(落胆した顔)

友達にメールを入れると携帯電話

今、JR乗ったとこで電車京都駅は降ってないよのメールが返って来たあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

仕事に出たパパに連絡を入れると携帯電話

後30分ほどで帰れると言ったので車(セダン)

パパが帰ってくるのを待って車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

最寄りの京阪六地蔵駅まで送ってもらってわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

待ち合わせ時間の10分遅れで三室戸駅に到着Good

宇治に着くと雨は小雨になってました雨


小雨の中の宇治川花火大会ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

風もあまり吹いてなくって顔(汗)

花火の煙で半分消えて見えないのもあったふらふら

小雨が降っていたので消えるのも早いように思いましたあせあせ(飛び散る汗)

写真はキレイに撮れなかったので動画にしましたカメラ














 
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

還幸祭

100724A.jpg


夕方、パパの同窓会の打ち合わせがあるので

四条河原町まで送って行ったんだけどがく〜(落胆した顔)

四条の御旅所からお神輿が出るのと重なりひらめき

渋滞に巻き込まれてしまいました車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

一旦家に帰り夕ご飯を食べてレストラン

トッティとキャラもご飯を食べさせエサエサ

ふたりのトイレを済ませてから犬(笑)犬(笑)

八坂神社に帰ってくるお神輿を見に行って来ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




三若神輿



車を八坂神社の近くのパーキングに入れていると車(セダン)

お神輿の音が聞こえてきましたひらめき

すでに一基のお神輿(三若神輿)が境内の中に入ってましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私が、八坂神社についたのがPM10時過ぎ時計

境内の中には大勢の観客ががく〜(落胆した顔)

一歩来るのが遅かったと思っていたらexclamation&question

担ぎ手の中をすりぬけてダッシュ(走り出すさま)

境内の中へ入ることができましたわーい(嬉しい顔)Good

途中から打ち合わせが終わったパパも合流トイレ

夜のお神輿は提灯が点りひらめき

いっそう大きく迫力がありますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



100724B.jpg


四若神輿


100724C.jpg




錦神輿
100724D.jpg





100724E.jpg

100724F.jpg

100724H.jpg


  
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

清水陶器市

100723A.jpg


毎日暑いです晴れ

トッティもキャラも毎日お昼寝三昧です眠い(睡眠)眠い(睡眠)

キャラたんの足も治ったみたいです手(チョキ)


今日は、暑い日中に晴れ

仕事に出かけました車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

夜7時頃少し涼しくなってから

今日から始まった清水団地の陶器まつりに行って来ましたイベント

先日トッティがテーブルの上に置いてあった犬(笑)

パパのお湯のみを割ってしまったのでむかっ(怒り)がく〜(落胆した顔)

お買い得のお湯のみを探しにですわーい(嬉しい顔)



100723B.jpg

100723D.jpg


100723C.jpg


お湯のみはすぐにいいのが見つかりGood

私のも一緒に買いましたわーい(嬉しい顔)


お湯のみを探しているうちに目

パパは、お茶碗も欲しくなりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

縁起物の辰の絵柄のお茶碗をゲットGood

もちろんパパのポケットマネーでね顔(ペロッ)



100723H.jpg

100723D.jpg

100723E.jpg

100723F.jpg

100723G.jpg

100723J.jpg

100723K.jpg

100723L.jpg


パパはもう一つ欲しい物があってわーい(嬉しい顔)

9時の閉店時間までうろうろトイレ

まだまだ時間が足りなかったけどふらふらあせあせ(飛び散る汗)

最後に回ったお店でゲット出来ましたGood



100723M.jpg


これは、お湯のみなんだけどexclamation

パパは、ワインを飲むカップにするそうです手(パー)わーい(嬉しい顔)

私の分もペアーで買ってもらいました顔(メロメロ)

私1人で買いに来てたらここまで高いのは買わなかったと思う顔(ペロッ)

割らないようにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)取扱注意ですexclamation×2



100723N.jpg


キャラたんがちゃはってん犬(泣)



ばーちゃんと一緒にお留守番をしていた家

トッティとキャラたん犬(笑)犬(笑)

自分達も連れてもらえるって思っていたのにあせあせ(飛び散る汗)

連れてもらえなかったので犬(泣)犬(怒)

帰宅すると私の日傘がボロボロにがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

  
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

祇園祭

100717JA .jpg

7月17日の長い一日わーい(嬉しい顔)

楽しかった一日をUPしました手(チョキ)

良かったらご覧になってください(ここパソコン


キャラの足は、今日も痛々しいです犬(泣)

症状は、また明日お話します。

 
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

祇園祭の長い一日

 
ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)祇園祭山鉾巡行ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)



エリー家とタンタン家と一緒に山鉾巡行を見に行って来ましたイベント

2日前の大雨がうそのように晴れ渡る青空晴れ

祇園祭と共に梅雨明けぴかぴか(新しい)

京都の夏も本番ですわーい(嬉しい顔)



長刀鉾
100717JA .jpg

100717JB.jpg

100717JC.jpg




第一ポイント手(パー)四条河原町東づ目

長刀鉾の筋回しは、迫力満点わーい(嬉しい顔)Good



四条傘鉾
100717JD.jpg

菊水鉾
100717JE.jpg


鶏鉾から第二ポイントに移動手(パー)

四条河原町南づ目わーい(嬉しい顔)Good

ここもいいポイントで筋回しが見れましたClap


鶏鉾
100717JF.jpg

綾傘鉾
100717JG.jpg

蟷螂山
100717JH.jpg

月鉾


岩戸山
100717JJ.jpg

船鉾
100717JK.jpg

100717JL.jpg


山鉾巡行イベント

土曜日とあって大勢の観光客も来られていたけど位置情報

良いポイントをエリーちゃんぱぱに教えてもらい

人ごみにもまれることも無くゆっくり見ることができましたわーい(嬉しい顔)


鉾巡巡行後はみんなで

前日TV放映された“ビフォー家”の見学ツアーへ家



ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)ビフォーツアーぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)



イメージは京の町家ぴかぴか(新しい)

古い柱や窓ガラスはそのまま使われていて

ぬくもりがある落ち着くお家です家

亡くなられたお爺さんが、竹細工職人で

お爺さんの形見の品を照明に使っておられましたひらめきClap



100717BD.jpg

100717BC.jpg

100717BB.jpg

100717BA.jpg


祇園祭の和菓子“ちご餅”

実は私“ちご餅”初めていただきました顔(汗)

ゆっくりみんなと見学をさせていただいた後わーい(嬉しい顔)

私は、夕方から行われる神輿祭りを見に行きました

祇園までみんなと一緒にバス移動バス




ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)神輿祭&飲み会ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)



100717MA .jpg


祇園鳴海屋で飲み会&神輿祭ひらめき

アヴリールパパはここから合流ですわーい(嬉しい顔)


ナルミヤ.jpg


100717MB.jpg





100717MC.jpg



100717MD.jpg

100717ME.jpg

100717MF.jpg




歩道から降りないで下さいと言われながら

気がつくと神輿について歩いていた顔(ペロッ)

鳴海屋さんではたくさんお酒をいただいてビール

今日はめ〜〜いっぱい楽しんだ一日でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

 
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

祇園祭*宵山


今年も祇園祭宵山に行って来ましたわーい(嬉しい顔)

昨日まではっきりしないお天気だったので

例年になく大勢の人人人でしたがく〜(落胆した顔)

夕方、夕立があって涼しい風が吹いていたけど

人ごみに入ると人の熱気で汗だくでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



100716A.jpg

100716B.jpg

100716C.jpg


芦刈山で鳴海屋ママと待ち合わせをして

筋筋の鉾や山を見学目

そしてお宝物もたくさん拝見してきましたGood

鉾や山に灯りが点るとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いっそう大きく立派ですわーい(嬉しい顔)


100716D.jpg

100716E.jpg

100716AB.jpg

100716OC.jpg


祇園祭に生ける花「ヒオウギ」


100716OD.jpg

100716OA.jpg

100716OE.jpg


着物は、織田信長の着物だそうですぴかぴか(新しい)

祇園祭が終わると博物館に展示されます目



100716OF.jpg

100716OG.jpg

100716OH.jpg


町家に入らせていただくと顔(ペロッ)

土間には、井戸や釜土がありましたGood


100716F.jpg

100716G.jpg

100716H.jpg

100716J.jpg

100716OJ.jpg

100716OM.jpg

100716ON.jpg

100716OO.jpg

100716OP.jpg

100716OR.jpg

100716OS.jpg


毎年ながら宵山を堪能してきましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

大勢の人にもまれるのも宵山わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

気がつくとexclamation

最終電車ギリギリセーフでしたがく〜(落胆した顔)

そして明日はいよいよ祇園祭鉾巡行ですイベント

 
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

水無月

100630A.jpg


6月の和菓子“水無月”(みな月)

京都では6月30日に“水無月”を食べる由来がありますひらめき



100630B.jpg





夏越祓(なごしのはらい)



100630D.jpg


別名“水無月夏越の大祓式”ひらめき

満月いつもの神社の夏越祓のお祭りが行われたので

お参りに行って来ました犬(笑)犬(笑)



100630E.jpg

100630H.jpg


茅の輪をくぐって五色の人形自巳祓い

人形を焚きあげて戴きますわーい(嬉しい顔)



100630G.jpg


子供たちに人気者のキャラたん犬(笑)ハートたち(複数ハート)



100630F.jpg


いつもは、トッティも子供達と仲良しなんだけど犬(笑)ハートたち(複数ハート)

一人の男の子が、トッティの頭にいきなり手を持って行ったので顔(汗)

ビックリした目トッティは機嫌が悪くなり犬(怒)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

ナデナデしてもらえませんでしたふらふら



100630K.jpg

100630J.jpg

岩屋太鼓の演奏イベント



100630L.jpg


も〜ぅかえりゅの〜目

 
ニックネーム アヴリールママ at 00:00| Comment(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする